夏対策

USB外付けのHDDでFANが無いので静かなのだが、アルミボディーとはいえ、本体はかなり熱くなっている。正面のカバーが外れたので今まではそれでしのいできたが、外気温も高くなってきて、心配なので、ほかのPCに余分に付けていたFANを外してUSBHDDの通気穴に風を送り込む。500円で買ったFANだが静かで冷却効果もあるようだ。もっと暑くなってきたらどうだかわからないが。CPUなど部分的に冷やす水冷もあるようだが、PC筐体内部全体用エアコンというものは無いのだろうか。そういえば、工場の機械室などの高温多湿中にある制御盤用とかないかな。知れべて見よう。管理者本人はエアコンが大の苦手で、年に1度か2度、寝苦しい夜に扇風機を使って寝る的生活なので、部屋全体が冷えるのは問題外。